●逆算思考
目標を達成できる人と出来ない人がいますが、その一番大きな違いは考え方の違いになります。目標が達成できない人は、今の状態の延長線を想像します。でも、そこには自ずと限界が見えてきます。
反して目標を達成できる人は、その目標を達成するために今何をすべきかを考えます。目標を達成している自分を想像して、じゃあ今の段階では何が足りないのか、何をすべきなのかを考えます。逆算思考なんですね。
今の自分が「なりたい自分」になれるか考えるのではなくて、「なりたい自分」を想像してどうすればそこに近づく事が出来るかを考える事が重要なのです。そして今の自分に何が足りないのかを認識する事が大切なのです。
人生もビジネスも階段と同じです。一段飛ばしで上にあがれるものではありません。1段1段踏みしめて上がっていくしかないのです。今自分がいる段(ステージ)で足りないものを埋める事が出来たら、1つ上の段(ステージ)に上がる事が出来るのです。
だから逆算思考は非常に理にかなっています。自分に足りないもの、自分のすべき事がはっきりするからです。そしてそれらを地道につぶしていく事こそが、目標達成への近道となります。
今の自分から未来の自分を想像するのではなく、未来の(なりたい)自分を想像して今の自分を変えていくようにするといいですね。
<< 前の記事(選択と集中) | 次の記事(景気の影響)>> |