トップ >> 売れるホームページ作成 >> ユニークアクセスとページニュー

2009年07月08日

●ユニークアクセスとページニュー

ホームページの訪問者数にはユニークアクセスとページビュー(PV)があります。ユニークアクセスとはユニーク(唯一無二)なアクセスの事です。…こう言ってもわかり難いですね。^_^;

要は正確な訪問者数の事です。1人の人が何回ページを見ても、ユニークアクセスでは1としかカウントされません。反してページビューは全てをカウントします。例えば、Aという人があるサイトに1日2回、Bという人が1日に5回、Cという人が1日に3回アクセスしたとします。これはユニークアクセスでは3ですが、ページビューでは10になります。


ホームページ作成会社の報告で一般的に使われるのはページビューです。ポータルサイトなどへの広告出向を即す営業時の資料でもページビューが使われます。これはページビューが一般的というよりも、当然ページビューの方が数が多くなりますから訪問者が多い印象を与えるんですよね。

ちなみに弊社ではお客様への報告時に、ユニークアクセスとページビューの両方を報告しています。何故ならば、両方報告する事で色々な傾向がわかるからです。場合によってはユニークアクセスが増えページビューが減る場合もありますし、その逆もあります。

ただ注意して欲しいのは、ユニークアクセスでもページビューでも「アクセス数に振り回されない」という事です。アクセス数は単なる指標でしかありません。当然波もありますし、色々なものに左右されます。大切なのは「反応があるかどうか」という事です。

極論を言えばアクセスが1000あって反応が1しかないサイトよりも、アクセスは10しか無いけど反応が2あるサイトの方が、良いサイトなのです。もちろんアクセスを増やす事は良い事ですし、そのように努力しなくてはいけませんが、アクセスだけ増やしたって意味がありません。

「木を見て森を見ず」にはならないようにする事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(両手に武器を) 次の記事(スクリプト解析)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1490

コメントする