●男性脳と女性脳
先日「男性脳」と「女性脳」についての話になりました。男女の性別に関係なく、この区別はあるそうです。つまり、女性が男性脳を持っていたり、男性が女性脳を持っていたりする事も当たり前だそうです。
男性脳とは、いわゆる男性的な考え方をする脳です。理論派と言うか、多分左脳を中心に物事を考える人がそうなんじゃないかと。男性は一般的に地図を読むのが得意とか言われますが、多分このあたりも関係しているんだと思います。
反して女性脳とは女性的な考え方をする脳の事を指します。感情で物事を判断したり、おそらくは右脳を中心に物事を考えているんだと思います。平面把握能力はないくせに空間把握能力があったりするもんですから、きっと物事を3次元で捉えるのが得意なんでしょうね。クリエイティブな職種に向いているんだと思います。
僕はガチガチの男性脳です。単なる予測や予想でも、必ず分析をして理論的な検証を入れます。少しでも自信が無いものは断定的な言い方をしません。地理感覚もあります。でも、0から何かを創造する力に乏しいんですよね。知っている事の組み合わせなどは得意なんですが…。
弊社デザイナーの川島は女性脳と分析されています。繊細なデザインを要求される彼にはぴったりとも言えるのですが、いかんせん地図は読めません。でも、デザインを女性視点で捉える事ができますし、創造力は抜群です。
男性脳だから良い、女性脳だから良いというものではありません。どちらにも良さはあり、どちらにも欠点はあります。なので、それぞれの長所を活かせばいいんだと思います。大切なのは、自分の脳のタイプがどちらのタイプに近いか把握しておく事…そうすれば、きっと色々な事に脳を活かしやすいと思います。
<< 前の記事(アシメデザイン) | 次の記事(40にして惑わず)>> |