●ゆとり
本日は土岐と恵那のお客様とお打ち合わせでした。途中、多治見市では車同士の事故で大渋滞…このところ毎日のように事故を目撃しています。夏は暑くて頭もボーっとしますからね。より注意して運転する事が大切です。
車は人が操作するものですから、事故は絶対に「ゼロ」にはならないと思います。でも限りなく「ゼロ」に近づける事はできると思うんですよね。そのために大切なものは「ゆとり」だと思います。
何が事故を呼んでいるかといいますと、不注意とか、未熟な運転とか、他人を思いやらない態度とか、色々原因はあると思いますが、中でも「あせり」の占める割合が大きいのではないかと…。あせりが荒い運転を呼び、あせりが速度超過を呼ぶのではないでしょうか?
実際僕も、今日は事故渋滞のせいで予定の時間に間に合わなくなりそうになり「あせり」ました。でも、これは自分自身に事故を呼び込んでしまう行為です。こういう時こそ「ゆとり」を持った運転をする必要があります。
あせらないために一番いい方法は「余裕」を持つ事です。自分が予定通り行動したとしても、世の中では何が起こるかわかりません。常に時間に余裕を持った行動をする事が、「ゆとり」を生む秘訣ではないかと思います。余裕があれば何があってもあせりませんからね。
事故は何も生み出しません。車は走る凶器だという事を肝に銘じ、「余裕」と「ゆとり」を持って行動していきたいものです。
<< 前の記事(縁のつながり) | 次の記事(スキルアップ)>> |