●Yahoo!JAPANの行く末
先月末に発表されたMicrosoftとYahoo!の提携は衝撃が走りましたね。なんてったって、MicrosoftとYahooが提携合意に達したのですから。すったもんだしておいて、結局落ち着くところに落ち着いたようです。
中でもSEO業者が言葉を失ったのは、「Yahooの検索アルゴリズムと検索広告プラットフォームにMicrosoftのBingが採用される」というニュースでした。YahooにおけるSEO対策の方式が大きく変わってしまう可能性が出てきました。
でもこれは、米Microsoftと米Yahooでの話です。もちろん、今までの経緯からYahoo!JAPANが米Yahooの後追いをする可能性は高いですし、翌日にはYahoo!JAPANもBingを採用する可能性を示唆しました。なので、今後の動向を注意深く見つめる必要はありますが、まだ何も決まらないうちから推測で動く必要は無いと思います。
Yahoo!JAPANは資本から見ても少し特異です。日本における検索シェアを見ても、その特異性がわかると思います。なので独自路線を歩む可能性も残りますが、まぁ結果的にBing採用の方向に動くんでしょうね。Yahooには優秀な技術者はもうあまり残っていないようですし…。
どんな形になるにしても変革にはもう少し時間がかかりそうです。ただ、検索エンジンに振り回されないようにはしたいですね。ホームページで反応を上げるために重要なのは「SEO対策」だけではありませんから。
<< 前の記事(目指すべき方向) | 次の記事(熱い想い)>> |