●デザイン会社じゃないけど
最近不思議とデザイン系のお問い合わせを多く頂いています。もちろんホームページのお問い合わせも多いんですが、それに加えて会社パンフレットや封筒デザイン、看板デザインに名刺デザイン、ロゴデザインなどのお問い合わせが集中しています。
モノゴトには何にでも波がありますので、こういった仕事が集中するというのも経験から理解できます。ただ全部受注しちゃうと数ヶ月はデザイン系の仕事だけで埋まってしまいそうです。まぁ、デザイナー(川島)の経験値を増やす事にもつながりますので、なるべく色々なデザインをしていければとは思いますが…。
ただ、ネットと紙媒体のデザインはちょっと違うんですよね。紙面の場合はどうしても限られたスペースで「魅せ」なくてはいけません。それでいて必要な情報も全て詰め込まなくてはいけません。当然のごとく、クロスメディア戦略も考えてデザインしなければいけません。手間も時間もかかりますが、まぁそこが面白さとも言えます。
何よりも形に残るのが嬉しいですね。ホームページも形としては残るんですが、それはあくまでデジタルデータです。手で触れられる、リアルな形で残るのはやはり嬉しいものです。
見た目が全てではないですけど、見た目を求められる媒体も多いです。でも私共としてはそこに「意味」なり「意義」なりを埋め込みたいと考えています。デザインにもストーリー性を持たせ、できれば戦略的に利用してもらいたいんです。
たかがデザインされどデザイン…浅いようで深い世界です。
<< 前の記事(依存しすぎると) | 次の記事(苦楽)>> |