●道
よく結婚式などの祝辞では人生を「山」とか「道」に例えられますが、まぁこれは結局一緒の事だと思います。なぜならば「山」と言っても、実際に例えられるのは「山道」だからです。
確かに人生は「道」です。舗装されている大きな道を進む事もあれば、獣道のような山道を切り開いて進む事もあるでしょう。目的に向かって一直線に進む事もあれば、わざと道草して進む事もあります。急な上りもありますし、穏やかな下りもあるでしょう。
まさに「道」そのものなんです。そしてこの道は「選ぶ事の出来る道」なんです。サラリーマンとして大きく安全な道を進むのも人生です。起業して自分の道を切り開くのも人生です。その都度その都度で色々な道を進んでみるのも人生なんです。
でもね、どうせ同じ人生なら「自分で道を作って行きたい」と僕は思います。…ただ、そういう道は非常に起伏に富んでいます。そういう道を好んで進む人じゃないと途中で行き倒れてしまいますし、危険を事前に察知する感覚も磨かなくてはいけません。
人生に決められた道なんていうものは無いと思います。今あなたが歩んでいる道も、自分で選んだ道なんです。その道を歩む事をやめるのも選べますし、1本それた道を歩む事もできます。1回こっきりの人生…楽しんで道を進んで行きたいですね。
<< 前の記事(老少不定(ろうしょうふじょう)) | 次の記事(目をそらさない)>> |