トップ >> 経営者に必要な事 >> 批判する人は…

2009年11月13日

●批判する人は…

世間では賛否両論ある勝間和代さんですが、先日新聞紙上でこんな事を言っていました。「批判は認められたい欲求の裏返しである」と。

「なるほど、確かにな」と思いました。自分自身もそうですが、「批判できる」という事は、そのモノゴトに対する(批判できるだけの)知識を持っているという事になります。そして、「自分ならもっとうまくできる」という意識も絶対どっかに隠れているはずです。

つまり、批判(否定)は自信の裏返しなんです。そして、自信=認めてもらいたい欲求とも言えます。


特に知識が豊富であればあるほど、アラ(足りない点)が見えてしまいます。そして、見えてしまえば指摘したくなります。すなわち、それが批判(否定)につながるのです。

何でもかんでも頭ごなしに否定する人は少ないと思います。(たまに居ますが…。)誰もが、より良くなる事を願って指摘(否定)をするはずです。だから否定が悪いわけではありません。でも、実はそこには上記のような思惑が隠れているかもしれません。その人が自覚しているいないに関わらずです。

そこに頭をめぐらせれば、「的確な批判」か「単なる自己顕示による批判」かが判断できるようになります。事態を好転させる批判か悪化させる批判かを見極めてから、批判を受け入れるようにしたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(CULVって?) 次の記事(結婚式)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1587

コメントする