●YahooかBingか
Microsoftの新検索エンジン「Bing」のシェアがとうとう2桁に達したようです。以前の「MSN Search」の時には結局2桁まで到達できなかったので、これはMicrosoftにとって大事件でしょうね。
ただ依然としてGoogleは強いですし、今回Bingがシェアを伸ばしたのもYahoo(YST)のシェアを奪ったからのようです。しかも、これ海外の話ですしね。
じゃあ日本は関係ないかといいますと、逆に日本の場合の方が状況が一変する可能性が高いです。なぜならば、日本は現在Yahooの独壇場だからです。以前の記事でも述べていますが、Yahooの検索アルゴリズムはそのうちBingに変わります。つまり、表面上はYahooでも内容はBingの一人勝ちになる可能性が高いのです。少なくとも日本では。
ただ、これは当分先の話です。どれくらい先かと言いますと…1年半以上も先の話です。つまり、SEO対策においてはまだまだYST対策も重要って事ですね。最近も立て続けに大きなアルゴリズム更新をしているYSTですが、まだまだ目を離せないようです。
Googleカフェインの件もありますし、検索業界も早く落ち着いて欲しいものです。
<< 前の記事(下を見る必要性) | 次の記事(ゴールデンエリア)>> |