●リピーター
本日は2件のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1件でリピーターの話になりました。なんでも、最近は新規客よりもリピート客の割合の方が多くなってきたとの事でした。これはいい傾向です。新規客だけを相手にしていては、いつか行き詰ります。毎年同じ数の新規客を獲得したとしても、成長線は水平(現状維持)であり、右肩上がりにはなりません。
だからどんなビジネスでも、リピート購入を即すような仕掛けであるとか、リピーター客を獲得するような仕組みが必要になります。そして、最終的にはファン客を育成できれば何も言う事はありません。
実は、新規客を増やす事よりもリピート客を増やす方が簡単です。何故ならば既に一度利用してもらっているお客様を相手にするからです。当然、お客様の情報もありますので接触もしやすいです。継続的に接触しつつ、時にビジネスレターを織り交ぜるといいでしょう。
もうひとつ大事なものに「紹介」があります。1人の人に何回も利用してもらってもいいのですが、お客様を1人紹介してもらった方が顧客層が広がります。もちろんこれにも仕組みづくりが欠かせませんが、紹介してもらうのに一番いいツールは「クチコミ」です。だからどうやったらクチコミを発生してもらえるかを考えたら、自然と色々な手が思い浮かぶと思います。
ただ、リピーターも紹介も顧客満足度が低ければ発生しません。だから、まずは自分の足元を見つめ直す事も大切です。
<< 前の記事(記憶に残るCM) | 次の記事(R36)>> |