●子連れ出社
最近、子連れ出社できる会社の記事を読みました。この会社は女性の社長さんなので、このような視点が出てくるんでしょうね。さすがだなーと思いました。
女性の方は子育てに入ってしまうと、なかなか社会に復帰しにくいのが今の世の中です。例え育児休暇があって復帰できたとしても、以前とは状況が違う事に気付くでしょう。時間軸が家庭と社会とでは全く違うのです。
でもね、これからは女性の時代ですよ。女性の視点をうまく取り入れ、女性を上手に使う事ができる企業が生き残っていくと思います。左脳よりも右脳に訴えかけられる会社は強いです。
昔は男尊女卑なんて言葉もありましたが、勘違いも甚だしい!男性の方が女性よりも上だなんて、誰が決めたんでしょう?個人的な意見を言わせてもらえば、女性の方が男性よりも上だと思います。色々な意味でね。
だいたい、女性がいなければ人類は繁栄できないんですよ。子を生むという素晴らしい行為ができるのは女性だけです。それだけでも、世の男性は女性に頭が上がらないと思います。(実際僕も妻の出産に立ち会ってから、妻に頭が上がりません。)
まぁ男とか女とかっていう視点で議論している時点で間違っているのかもしれませんが、マーケティング的には重要な要素です。だからこそ、女性の社会進出、社会復帰をもっともっと手助けする企業が出てきても不思議じゃないと思っています。
FolksWorksも新たな従業員を雇用する際には、子連れ出社を認める方向にしていきたいです。
<< 前の記事(セレンディピティ) | 次の記事(信じて続ける)>> |