●名前で呼ぶ
弊社のお客様でメールDMなどを送信しているお客様があります。そのような場合、面倒でもなるべく「お客様各位」とかじゃなくて、「○○様」とかその方の名前を入れて呼びかけてあげて下さいとアドバイスしています。
セールストークなんかでもそうなんですが、相手の名前を呼びかけながら会話するというのは重要な事です。何故ならば、人というのは不思議なもので、自分の名前を呼んでくれる人には好意を持つようにできているからです。(もちろんそれだけじゃないですけどね。)
まぁ「名前で呼ぶ」という事は手段のひとつでしかありませんが、要は「不特定多数のうちの一人」という扱いよりも「あなた」に語りかけているんですよという姿勢が大切なんです。こういう姿勢をお客様は「自分の事を大切に扱ってくれている」と感じるのです。
人は誰でも特別扱いをしてもらいたがります。だからこそ営業や対客では「あなただけ」という姿勢が必要なのです。わが社にとって大切なお客様である「あなた」だからこそ、この話を聞いてもらいたい、このオファーを提示したい、この商品を紹介したいという姿勢を表した方が効果的なのです。
まずはお客様を名前で呼びかける所から始めてみませんか?
<< 前の記事(インからアウト) | 次の記事(寝覚め)>> |