●立ち位置
自分の「立ち位置」ってありますよね?今現在いる場所、ステージ、向かうべき方向、想い…そういったものをすべてひっくるめての自分の立ち位置ですが、簡単に言えば今の自分の状態です。
どこを踏みしめているのか、どこを見据えているのか、前に進もうとしているのか戻ろうとしているのか、何を考えているのか何を想っているのか、目標は有るのか無いのか、上りきったのかこれからなのか、段階を経ている最中なのか…。
立ち位置の要素は挙げればキリがありませんが、要は「過去の自分」と「現在の自分」と「未来の自分」です。現在の自分も1分後には過去の自分です。当然、明日の自分は未来の自分です。それの繰り返しが人生であり、経験であり成長です。
この立ち位置を見比べると、過去の自分と現在の自分の成長具合がわかります。数年前の自分と今の自分を比べてみてどうなのか、そして数年後にはどうなっていたいのか…自分の成長度合いを測るいい比較要素なんですよね。実際比較してみると、考え方の変化なども発見したりして結構面白いです。
ただ、この立ち位置は5年スパンぐらいで見比べた方がいいようです。5年前の自分と比べて変わっているのかどうか。大きく成長できたのかあまり変わらないのか…何も変わっていないのであれば5年間何もしていないのと同じ事です。無駄だったとは言いませんが、あまり有意義な時間の使い方をできていなかったのかもしれません。
5年後の自分は自分で作れるんです。5年後のなりたい自分を見据えて、それに向かって歩んでいくべきなんです。僕自身も起業から5年が過ぎ、なんとか起業前に想定した姿にはたどりつきました。今度は次の5年を見据えて日々成長していきたいと思います。
<< 前の記事(スタンスの違い) | 次の記事(見えない線)>> |