●問題を楽しむ
長く事業をしていると色々な問題が起こってきます。大きな問題や小さな問題、気付かないくらいの些細な問題まで…。これは「壁」と表現する事も出来るのですが、それを乗り越える事によって又成長出来るんですよね。
…でも、人間ですから問題にぶち当たると正直ヘコみます。(>_<) 特に弊社が良かれと思っていた事が逆に作用してしまうとツライですね…想いが正しく伝わっていないとか。
弊社もこのところヘンな波と言うか、些細な問題が続いていて少しへこんでいたのですが、先日弊社のお客様と会話をしている時に、この「問題」の話になりました。
そのお客様も色々と問題が巻き起こる方なんですが、それを意に介していません。それどころか、楽しんでいます。非常にポジティブな考え方をお持ちで、「次はどんな問題が起こるのか楽しみ」とさえ言っています。
これは見習うべき点です。壁と言うのは絶対に発生しますし、必要な時期に必要なタイミングで発生するのだと思います。しかも、越えられない壁は出てこないと思いますから、どうせなら楽しむべきですよね。
ネガティブになっても何もいい事はありませんので、ポジティブに物事を捉える視点が大切だと思います。考え方次第で見える景色も変わりますから…。頭では理解していたつもりだったんですが、又ひとつお客様から学ばせてもらいました。ありがとうございます。(元気ももらいました!)
<< 前の記事(2度目があるかないか) | 次の記事(言わなきゃわからない)>> |