●追客が大事
先日お客様とCVR(コンバージョンレート)の話になりました。今現在1%程度なので3%を目指したいという話でしたが、そのためには相当ホームページに力を入れなくてはいけません。もちろん弊社も一緒になって頑張っていきたいと思います。
ちなみにCVR(コンバージョンレート)を知らない人のために簡単に説明しますと、要はホームページを訪問する人のうち何人の人が目的とした行為をしてくれているかという率を表すマーケティング用語です。一般的に1%あればよくできたホームページと言われますが、まぁこれは目標や業種によっても変わります。
で、1%を優良見込み客なり利用顧客と仮定して、残りの99%はほかっておいていいかと言うとそうではありません。売り上げを上げていくためには、99%に対する施策も非常に重要となります。
99%の人達も立派な見込み客です。ただ単に「今は買わない」だけのお客様なんです。つまり、いつかはお客様になってくれる可能性が高いですし、検索でそのホームページにたどり着いた事を考えると、単なる見込み客よりももう少し見込みが高い事も伺えます。
右肩上がりの成長を続けるためには、お客様を育てる事が必須となります。そしてここで言うお客様とは、既存顧客だけでなく未知の顧客=見込み客も含まれているのです。そしてそのために大事なのが「対客」であり「再訪問のための仕組み」となります。
すぐに反応してくれるお客様も大事ですが、いつかは反応してくれそうな見込み客もないがしろにしてはいけません。全ては大事なお客様です。
<< 前の記事(エッジをきかす) | 次の記事(ブレイクスルー)>> |