●噛み砕く
本日は3社のお客様とお打ち合わせでした。そのうちの1社は新規のお客様でこれから作るホームページに対しての深いヒヤリングをさせて頂きました。又別の1社では違う事業を立ち上げるとの事で、これまた新しいホームページのヒヤリングをさせて頂きました。
…というわけで、本日はとにかくしゃべり尽くめだったので若干喉が痛いです。(T_T)
反応を上げるホームページを作るためには、ヒヤリングって重要な部分です。それは構成案やお見積もりを出すためのファーストヒヤリングでもそうですし、もっと深い内容をお打ち合わせするセカンドヒヤリングでもそうです。何故ならば深い内容を我々が理解していない事には、お客様にわかりやすいページなんて作れるわけがないからです。だからこそ、ヒヤリングでは突っ込んだ内容を尋ねたりもします。
経験のある業種ならまだマシですが、全く新しい業種であったりするとまずはその内容を隅々まで理解しなければいけません。そして、お客様の求める所やターゲット層なんかも考慮しつつ構成に反映させていきます。そして素人でも理解できるくらいに噛み砕いて、ホームページで説明をする事が大切になってきます。
これができていないと、「情報は載っているけれどもなんだかよくわからない」ホームページになってしまいます。これでは反応は取れません。お客様の立場に立とうと思うのであれば、まずはそのお客様を真の意味で理解する事…そこから始めなくてはいけません。
反応を上げるホームページを作るためには、作る前段階から色々な事を考えていく必要があります。
<< 前の記事(直感力) | 次の記事(スター・バス・リング)>> |