●旅に出ろ
以前に「好奇心」こそが自分自身を成長させると書きましたが、その最たるものが「外に出る」という事になると思います。自分のテリトリーの外に出る事によって、得るものって多いと思うんですよね。
単純な例が「旅」です。旅に出て、違う地域の違う文化…もっと詳しく言えば、新しい人との出会い、独特な言葉や食べ物との出会い、見た事のない風景との出会い、このようなものを経験する意味って大きいと思うんです。
僕自身、息子には「モノより思い出」を与えようというスタンスですので、よく旅には連れ出しています。まぁ僕が両親にそうしてもらったというのもあるんですが、違う空気に触れる事によって感受性の豊かな、好奇心の旺盛な子に育って欲しいという想いもあります。
今の若い人たちもそうなんですが、もっと海外にも出るべきだと思うんですよね。海外は本当の意味での異文化ですから、そこで学ぶ事は大きいと思いますし、そういった経験は必ず後で生きてくると思うんです。僕自身、余裕があれば1年くらい海外に住みついてみたいという想いもあったりします。その1年はロスかもしれませんが、後から考えればきっとプラスになると思うんですよね。
「旅」とは「非日常」です。そういう時に働く思考というのはビジネスにも有益です。いや、そういう時にしか出てこないアイデアなんてのもあると思います。だからこそ、もっともっと「非日常」に身を置きたいですね。
<< 前の記事(初めて会った時) | 次の記事(約束)>> |