●魔法の料理
先日お客様まわりをする車の中で、ある歌をずっと聞いていました。
「魔法の料理 〜君から君へ〜 / BUMP OF CHICKEN」
NHKの「みんなのうた」でも流れているようですので、聞いた事がある人も多いかもしれません。内容は、将来の自分が小さな頃の自分に語りかけるというものですが、僕が息子に伝えたい想いと重なって思わず目頭が熱くなってしまいました。
大きくなって世の中の事が色々わかってくると、「諦める」という事も覚えてしまいます。でも人生ってそんなもんじゃありません。未来は希望に満ちていますし、出来ない事は何もありません。諦める必要はどこにもないし、叶わない想いもありません。回り道だって必要な道です。息子にはいつかそれを理解して欲しい…。
そして、くじけそうな時に励ましあえるような、信頼できる「仲間」を是非作って欲しいですね。正直、学校ではそれだけ得る事ができれば、別に勉強なんて出来なくてもいいんじゃないかとさえ思います。
この歌に込められているメッセージは深いです。いくつもの想いや人生観が込められていますが、人生に行き詰っている人や、道を見失っている人にも是非聞いて欲しいですね。きっと勇気をもらえると思います。
<< 前の記事(デジタル×アナログ) | 次の記事(出会いは学び)>> |