●ページネーション
ホームページの1ページのボリュームってどれくらいが最適だと思いますか?要は縦スクロールの量なんですが、あまりにもスクロールが多いのは好ましくありません。(楽天とかは1ページに情報を詰め込もうとしますけどね。あれはあれでああいう、気持ちを高めさせる戦略です。)
でも、読みやすさや理解しやすさを考えると、できれば適度に情報を分割して複数ページに情報を分散させた方がいいです。SEOの観点からもね。
「ページネーション(Pagination)」とは、上記のように「ページを分ける」事を意味します。ただページネーションについては、どのくらいで分けた方がいいのか特に決まりはないんです。弊社でも「経験則」で分けていますので、明確な決まりはありません。
あるテストでは5スクロール(5画面分)が限界だという結果が出ていますが、文章の書き方や文字とイメージの配置比率、コンテンツの区切りなんかにも寄りますので、これもケースバイケースです。
いずれにしてもページネーションする場合に気をつけてもらいたい事がひとつあります。それは「ページナビ」を必ずつけるという事…ページを分割するという事は情報を分割するという事です。情報は最後まで読んでもらわなくてはいけませんから、上手に誘導しなくてはいけません。
次へ次へと興味を持って読み進めてもらえるような文章の書き方はもちろん、それを考慮したページナビも是非忘れないようにして下さいね。
<< 前の記事(SHINTAIめんぼー) | 次の記事(シームレスな世界)>> |