●幅を持たす
僕は自分の息子に色々な経験をして欲しいと思っています。小さい頃はもちろん、大きくなってから…それこそ一人立ちしてからも色々な経験をして欲しいと思っています。
「転職の時代」という記事でも少し書きましたが、仕事だってそうです。色々な仕事を経験して、たくさんの人と出会い、多種多様な経験値を増やしていって欲しいと思っています。何故ならばそれが「人としての幅」を増やす事に繋がるからです。
人生において無駄なものは何もありません。例えその時無駄に思えたとしても、後でその経験がなんらかの役に立つものです。例えば自分が希望しない職種に就いたとしても、それはそこでの経験が今後の人生に必要だからそうなっただけ…つまり必要な経験なのです。
横道にそれたと思っても、それは元の道に戻るために必要な寄り道なのです。少なくともそこではいくつかの出会いがあるでしょう。出会い=人脈ですから、それもその後の人生に必要なものです。その時は一瞬のすれ違いでも、後で密接に絡み合ってくるものもあります。
人としての幅を持たすのは、人生における様々な経験です。積極的に知らない世界に飛び込み、自分の中のイレモノを大きくしていきたいものですね。
<< 前の記事(夏休み) | 次の記事(本当の死)>> |