●わかりやすい言葉
先日初めてのお客様のところへお伺いしてSEOの説明をしている時に、「アルゴリズムって何?」って聞かれました。お客様には「なるべく専門用語は排除して、わかりやすい言葉で語りかけないとダメですよ」なんて言っておきながら、自分が実践できていなかったようです…反省。
営業でもホームページでもそうですが、その業界の専門用語はなるべく排除しなければいけません。自分が一般的と思っている言葉でも、他の人から見たら宇宙語っていうケースもたくさんあります。
何が一般的で何が一般的じゃないかという判断は難しいですが、だいたいにおいて「業界用語」とか「専門用語」というのは怪しいです。その業界にいると、一般化してしまってわからないんですけどね…。
なのでホームページなんかでも、出来上がったら一度全く業界に関係ない人に見てもらうといいんです。その人が見て理解できれば大丈夫ですが、難解な語句とかがあればそれはわかりやすい表現に直さなければいけません。
言葉も文章も、内容をわかってもらえなければ意味はありません。宇宙人がしゃべっているだけではダメですから、意思の疎通をして、きちんと内容を理解してもらう必要があります。そのために必要なのが「わかりやすい言葉」と「わかりやすい表現」です。
「想いを伝える」ためにはしっかりと実践していきたいものですね。自戒の意味を込めて…。
<< 前の記事(本当の死) | 次の記事(フェルミ推定)>> |