●3Dメガネ
先日、息子が「3Dメガネ作ったよ〜」って持って来ました。トイレットペーパーの芯にガチャガチャのケースをくっつけただけの望遠鏡のようなものです。「なんじゃこりゃ?」って覗いてみたら、中にスーパーボールが入っていて、こっちに向かって転がってきました。
正直、子どもの発想のすごさに驚きました。これは子どもにしかできない発想ですよね。実際に物が向かってくる3Dなんて…。^_^;
でも、この発想力ってすごく大切だと思うんです。だんだん大人になって色々な事を経験するにつれ、ありきたりなアイデアしか浮かばなくなってきます。発想力に制限がかかってしまうんですね。でも子どもの発想力には制限がありません。子どもの中では可能性が無限大だし、できない事なんて存在しないんです。夢も目標も色あせていないんです。
これって大人になっても大切だと思うんですよね。…というか、大人にこそ大切なものだと思うんです。メンタルブロックという言葉がありますが、自分で自分に制限をかけてしまって萎縮してしまう人も多いんです。でもそれじゃあ、人生はつまんない!
人間の可能性は無限大です。諦めない限り、夢は絶対に叶います。どうせ一度きりの人生…常識に囚われない生き方の方が楽しいかもしれません。
<< 前の記事(考えて想像する) | 次の記事(良い事ばかりじゃないはず)>> |