●続けても…
ビジネス書でも自己啓発書でも、まぁ成功者の教えなんかでもそうなんですが、だいたいにおいて「継続」の大切さを説かれます。まぁそれは当然といえば当然ですね。僕自身も「継続」の大切さは知っています。
でも、「ただ続ける」のと「明確な意思を持って続ける」のでは天と地ほどの差があります。
「継ぎ続ける」という記事でも書きましたが、意識が大事なんです。流れ作業では意味がありません。「そこにたどり着きたい」という明確な意思が大切であり、そこに至るためのプロセスをいかに真剣に捉える事が出来るかが重要なのです。
適当に続けたって、それは続けた事にはならないんです。真剣に続けるからこそ、続ける意味が出てくるんです。まぁ続けないよりは適当にでも続けた方がマシかもしれませんが、適当な続け方ではいつまで経っても目標にたどり着けない可能性が高いです。それを考えると、スパッとやめてしまった方が賢明ともいえます。
やるなら真剣にやる、そして真剣に続ける。やらないならスパッとやめる、そしてその時間を違う事に当てる…決める事も断つ事も決断です。明確な意思を持ち続ける事が出来ないなら、続けない事もひとつの選択です。
<< 前の記事(100%は無い) | 次の記事(亀山オフ)>> |