●寝ている間に
実は人間って寝ている間も脳は勝手に動いているんです。夢なんかもその脳が勝手に見せている現象ですね。(まぁ潜在意識だったりするわけですけど。)
で、脳は何をやっているかと言いますと、起きていた時の情報を整理しているのです。必要な情報と不必要な情報とに振り分け、脳に記憶させているのです。
だから、せっかくなのでこの脳の働きを利用するといいです。ひとつは寝る前にその日の出来事をゆっくり振り返る事。こうしておく事で寝る前に情報がある程度整理されるので、寝ている間は脳を違う事に使えます。無意識の自分と向き合ったりね。
もうひとつは、寝る前に解決したい問題を脳に投げかけておく事。寝ている脳を利用して、無意識の自分に答えを出させるものです。右脳を利用した問題解決方法ですね。まぁ、起きたら解決法が導き出されているという単純なものでは無いですけど…。
もうひとつは、寝る前に本を読む事。特に難解な本なんか良いですね。寝ている間に脳が情報を整理してくれるので、起きるとアウトプットもしやすくなっているはずですし、理解も増しているはずです。
体が休んでいる間も、脳は休みません。しかも1日の1/3は寝ている時間なのです。睡眠中の脳も上手に利用していきたいですね。
<< 前の記事(感動の素) | 次の記事(順調な時ほど…)>> |