●ノンパッケージ
弊社では価格の決まったパッケージというものを用意していません。何故かといえば、お客様の求める所や組み込みシステム、サポートレベルなどによって価格は変わるからです。いや、パッケージを用意しようと思えば出来ますよ。でも、結局オプションオプションの付けたしになってしまって、とてもお客様本位の価格帯にならないんです。だから弊社ではあえてパッケージを用意せず、お客様ごとに最適な見積もりを出すようにしています。
そこで、お見積もりをご希望されるお客様には、まず一度お会いさせて頂き、ご希望を伺う、ご質問にお答えするのと同時に簡単なヒヤリングをさせて頂いて、後日構成案とお見積もりをお持ちするスタイルを取っています。
これ実は結構手間暇のかかる作業なんです。まずはヒヤリングでお客様の求める所を聞き出し、そのためには何が必要かを判断しなければいけません。それと同時にお客様自身も気付いていない売り(USP)なんかも見つけてあげる必要があります。
又、ホームページにかけるお客様の意気込みなども見させてもらっています。ホームページで反応を取るためには、ホームページの公開後にやってもらう事も多いです。それができるキャパがあるかどうか、やる気があるかどうかってのも実は重要なポイントなのです。
構成案の作成にも時間がかかります。あくまで「案」ではありますが、そのお客様が反応を取るために必要なコンテンツというものを1つ1つ真剣に考えて提案しています。もちろん訪問者の動線なんかも考えて全体を構成していきます。
…パッケージなら楽なんですけどね。でもそれは弊社のスタイルじゃないと思っています。弊社の業務は「ホームページの作成」じゃなくて、「ホームページを利用したお客様の売り上げUP」なんです。つまり、納めてお終いじゃなくて、納めた後がスタートなんです。
お客様がホームページに求めるものは様々です。FolksWorksでは、お客様それぞれのホームページというものをこれからも提案していきたいと思います。
<< 前の記事(順調な時ほど…) | 次の記事(苦あればこそ)>> |