●窓口は多く
先日ご訪問したお客様の所で「ホームページを見ながら電話してくるお客様も多い」と言われました。実はこれはこのお客様に限った話ではなく、他のお客様からもそういうお話は聞いておりますし、まぁ当たり前といえば当たり前ですよね。
ホームページを見た人全てがメールでやり取りをするわけではありません。ホームページは見る事が出来ても、メールが出来ない(タイピングに時間がかかる)人も多いですし、特に年齢が上がるほど電話などの手段を用いる人も多いです。
メールは時間を気にせず問い合わせできますし非常に便利なんですが、いかんせん一方通行なんです。リアルタイムに会話のキャッチボールが出来ないんですよね。そのため、すぐに返事が欲しい人なんかは嫌がります。緊急性を要する用件の場合も嫌がられますね。
つまりホームページと言えども、全てが全てネットで完結するわけではないんです。だからメールはもちろん、電話やFAXなどなんでも受け付ける方式がベストですね。まぁどこもそうなっているとは思いますけど、問い合わせ窓口は多ければ多い方がいいわけです。
メールは便利ですが、全ての人が使えるわけではありません。情報弱者の事も考慮して、ホームページを作り込んでおく必要もあります。
<< 前の記事(MONKEY MAJIK BEST ALBUM TOUR2010 〜10years & Forever〜) | 次の記事(猛省)>> |