●無理はしない
ホームページなどを作る場合にはなるべく無理をしない方がいいです。時代の流れとはいえ、無理にネットに進出する必要性はどこにも無いんですよね。
ホームページは打ち出の小槌ではありませんので、ネットに幻想を抱いてはいけません。ほかっておいても儲かるというものでもありませんので、かかる費用とネットに求めるもの…売り上げとか認知度向上とかになりますが、要は求めるものへの費用対効果をしっかりと見極めて判断しなければいけません。
長いスパンで考えれば、最初の頃に費用を投資する事も大切です。でも決して無理をしてはいけません。先日、初期投資は抑えた方がいいという記事も書きましたが、本気でホームページ(ネット販売、ネット集客)に取り組むのであれば、ある程度の費用はかかってきます。
まぁそれでも、人を雇ったり店舗を設けたりする事を考えれば初期投資は低いしリスクはそんなに大きくありませんが、どこまで本気で取り組むかという事も大切になってきます。本気で取り組むのであれば、月30万払って営業マンを雇うのより確実に安いですし、文句も言わずに24時間働き続けてくれますけどね…。
ホームページは手間をかければそれだけ応えてくれます。でもその「手間をかける」という意識がないと、なかなか思う反応が得られないのもホームページです。要は運営者側にヤル気があるかどうかという問題になってきますが、「手間」をかけられる自信が無い場合はやめておいた方がいいです。
費用の問題でも人的な問題でも「無理」が生じるようであれば、ホームページは作らない方がいいと思います。
<< 前の記事(リアルモデル) | 次の記事(逆接)>> |