●心が折れると
実は僕は今までに一度だけ「心が折れた」事があります。以前の会社を辞めたきっかけとも言えますが、その会社の全てが信用できなくなった瞬間、全てがどうでも良くなってしまいました。
それから退職するまではまさに抜け殻状態でした。いや、与えられた仕事はしっかりこなしましたし、抱えていた業務は全てきちんと終わらせてから辞めましたが、仕事に対するパフォーマンスが全く違うんです。
結局、心が折れる=モチベーションが下がってしまうと、100%のパフォーマンスなんて発揮できなくなっちゃうんですよね。例えしっかりと仕事をこなしたとしても、そこに至るまでの過程、処理スピード、下手すると成果物そのものまで全てが違ってきちゃいます。だから一回心が折れたら、それはもうダメなんだと思っています。
だからこそ経営者というものはスタッフの心が折れないように日々ケアし、高いモチベーションを与えてやる必要があるのです。それはきっと最終的に会社のためになります。(まぁよほどの事が無い限り、心なんて折れないですけどね…。)
幸いな事に自分の道を歩みだしてからは心が折れた事はありませんけど(当たり前か)、でも心がくじけそうになってしまう事は往々にしてあります。孤独の闇に引きずり込まれてしまう経営者も多いので、自分の心を折らぬよう強い意志を持って、前だけを見て進んでいきたいと思います。
<< 前の記事(虫眼鏡SEO=SEOスパム) | 次の記事(新プロジェクト)>> |