●右腕
トップの仕事には色々ありますが、「右腕」を作ることも仕事のひとつです。頼りになるスタッフを育てる事で、自分自身の仕事が楽になるだけでなく、スタッフ全体のレベル向上にもつながります。
優秀な右腕は、トップの思った以上の仕事をしてくれます。それどころか、考えもしなかった新しい提案をもたらしてくれる事もあります。自身と同等レベルの頭脳が複数あると、アイデアの相乗効果が生まれシナプスの共振が起こるんですね。
でも、そう簡単に右腕は作れません。単なるスタッフの育成だけでも大変なのですから、自分の期待以上の動きをしてくれる右腕の育成にはすごく時間がかかります。だからこそ、日々育成をしていくしかありません。向上心を失わないような環境で、意識レベルを高く保たせ、少しずつ高みに上げていくしかないのです。そうすればいつかは「右腕」のレベルにまで上がってきます。
そのためにはトップの行動も重要になります。トップはスタッフの目指すべき目標であり続けなくてはいけませんので、自らを律して、会社の使命(ミッション)を全うし続けなければいけません。そうでなければ、スタッフにだけ厳しい、単なる口先だけのトップになってしまいます。そんなトップには誰もついてきません。
右腕を作る事は、自らの分身を作るようなものです。コピー元のレベルが低ければ、意識レベルの低いコピーが出来上がります。実は、「右腕」を作るという事は、自らの姿勢を試されているのと同じ事なんですね。
<< 前の記事(恥ずかしい話) | 次の記事(自然な笑顔)>> |