●人生の壁
人生ではいろいろな事が起こります。それこそ良い事もあれば悪い事もある。嬉しい事もあれば悲しい事もある。理不尽な事もあれば思わぬ幸運にも出会える。これらは陰と陽ですので、どちらかだけが続くという事はありません。全ては表と裏なのです。
つまり、良い事ばかりも続かないし、悪い事ばかりも続きません。たまたま今そうなのだけであって、いつか状況は変わります。例え今人生の道に悩んでいたとしても、霧はいつか消え去ります。明けない夜は無いんです。
人生では良い事も悪い事も必要です。「悪い事なんて無い方がいいんじゃない?」という声も聞こえてきそうですが、悪い事は言わば壁です。人生には至る所で障壁が出現します。でもその壁を乗り越えた時こそ、次のステージに行けるのです。
必要な時に必要なタイミングで現れるのが人生の壁です。でも乗り越えられない壁は絶対に現れません。必ず乗り越えられる大きさの壁が現れます。何故ならば、乗り越えさせるのが目的だからです。
もし今何かに耐えているとしたら、今は耐える時(修行の時)なんです。でもそれは絶対に終わりが来ます。人生は悲観するものではなく、自分で切り開くものです。だから自分の未来をもっともっと想像すべきなんです。誰しもが明るい未来を持っているはずですから。
未来は現在の積み重ねです。今を一生懸命生きれば、未来は絶対に裏切りません。もっと自分の未来を信頼して、今を楽しみたいものですね。
<< 前の記事(利益は○○○) | 次の記事(泥む)>> |