トップ >> 売れるホームページ作成 >> 泥む

2011年03月10日

●泥む

時々「恋する日本語」というNHKの番組を見ています。(タイミングがあった時だけですけど…。)でも、この番組面白いです。僕自身ライティング業務をしているという事もあって「言葉」に対してはすごく興味があるのですが、この番組は僕の知らない言葉の世界を見せてくれて、まさに異世界という感じです。

現代では廃れてしまった言葉の紹介なんかも多いんですが、新しい「言葉」と出会えてすごく楽しいです。まぁそれを業務で生かすのにはちょっと難しいんですが、日本語にはいい「言葉」が多いですね。特に古い言葉ほど言葉の質が「重い」ような気がします。


先日(と言ってももうだいぶ前ですが)番組を見た時には「泥む(なずむ)」という言葉が紹介されていました。これは元々「人や馬が足をとられてなかなか前へ進めないでいる状態」を表す言葉だったようですが、それが転じて「物事に執着する、こだわる」というような意味に変わっていったそうです。

「泥む」なんてまず読めませんよ…というか使わないですね。でもいい言葉だと思います。暮れなずむ街の〜♪の「なずむ」もこの泥むらしいんですが、なかなか暮れていかない街を描写していたんですね。初めて歌詞の意味を知りました。

ホームページでは言葉(文章)が非常に重要です。書き方ひとつで反応率を大きく左右しますし、伝えるべき想いが伝わらなかったりもしてしまいます。だからこそ弊社では言葉(文章)に重きを置いているのですが、これからもしっかりと言葉に「泥んで」行きたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(人生の壁) 次の記事(適正規模)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1946

コメントする