●損と得
先日ある番組でやっていましたが、人は「得をする」と感じるよりも「損をする」と感じる時の方が行動を起こしやすいんだそうです。まぁなんとなく分かりますよね。誰しも「損」はしたくないですから…。
「得」っていうのは「今の状態よりも上の状態」です。つまり、もし動かなくても今の状態より下にはならないんです。最悪で現状維持なんですよね。でも「損」っていうのは「今の状態よりも下の状態」なんです。動けば損しない(現状維持)かもしれませんが、動かなければ今の状態より下になる事が目に見えているわけです。
まぁ全てが全てこのケースに当てはまるとはいいませんが、人間心理としてこのように考える人も多いはずです。じゃあこの心理状態を実際にどう応用できるかと言いますと…ポイントは「これは得だ」と感じさせるよりも「動かなければ損をする」と感じさせる事です。これは営業や販売だけでなくサービスなんかでも使えるテクニックですが、もちろんホームページでも使えます。
勘違いして欲しくないのは「煽り」じゃダメって事です。「動かなければ損する」という事を全面に押し出してしまうと、それは単なる「煽り」になってしまいます。「煽り」は瞬間的な効果は高いかもしれませんが、「信頼関係を築く」という事を第一に考えた場合には使うべきではありません。
人は損得感情で動く生き物とよく言われますが、何が「得」で何が「損」かというとそれは人それぞれです。ただ「得したい」という感情と「損したくない」という感情は、似て非なるものであるという事をしっかりと理解しておく必要があります。
<< 前の記事(返信文) | 次の記事(有名か?)>> |