トップ >> 想いを語るコラム >> 無常

2011年04月28日

●無常

世の中は差別的で不条理な事ばかり起こります。それが「人生」であり、そしてそれを「どう捉えるか」が「生きる」って事です。

今回の震災なんかもそうですが、1秒先には何が起こるかわからないのが人生です。「自分だけは大丈夫」なんて事はありえないし、ただ単に今までは綱渡りの綱が切れなかっただけなのです。そういう偶然の上で成り立っているのが人間であり、人生のような気がします。


でも、そう悲観すべきものでもありません。何故なら世の中は刻一刻と変わっていくからです。悪い事だけが続かないし、良い事だけも続きません。「シーソーゲーム」という記事でも書いていますが、人生は「波」なんです。

だから、もし今自分がどん底にいると感じても、その状況はいつか必ず脱します。今は先が見えなくても、いつか必ず見える日が来ます。ただ、それが与えられるのは「前を向いている」人にだけなんです。

だから、少なくとも惰性で生きたり、無気力に過ごしたり、自ら命を絶つなんて事はやめて下さいね。今の状況はいつか単なる過去に変わります。希望を持って、自分を信じて前へ進む事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(春眠) 次の記事(ゴールデンウイークのお休み)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1973

コメントする