●先生参観
今日はちょっと1時間ほど仕事を抜け出して、息子の授業参観に行って来ました。3年生になってから初の授業参観です。2年生の時一緒だったクラスの友達は1人も同じクラスにならなかったようなんで少し心配していたんですが、新しい友達と元気いっぱい遊んでいました。要らぬ心配でした。
…ただ、勉強がちょっとおろそかというか授業に集中していないというか、明らかに意識が他に行っています。うーん、こりゃー帰ってからちょっと教育的指導ですね。
今回初めて男の先生になりました。個人的には厳しい先生の方がいいと思うので男の先生大歓迎なんですが、なんか言葉遣いが悪いんですよね…生徒に向かって「馬鹿」って言うのはどうかと。(折しもACのCMが流れている最中なのに。)
まぁ親しみを込めての事だと思いますし、僕も家庭ではかなり口が悪いんで人の事を言えないんですが、できれば先生は生徒の見本となって欲しいですよね。
厳しいのは大歓迎です。でも他人に厳しくするのであれば、自分にも厳しくあるべきです。今の若い先生にはGTOに憧れて先生になった人もいそうですが、教師として律する部分と、くだけてもいい部分の境目をきちんとしてもらえるといいかなーと思います。(個人的にはこの先生嫌いじゃーないですけどね。^_^;)
<< 前の記事(継続支援) | 次の記事(人の縁)>> |