●覚悟
本日は土岐と恵那のお客様2社でお打ち合わせをした後、犬山のお客様3社とお打ち合わせでした。さすがに疲れました…雨もスゴかったしね。(>_<) そんな中、あるお客様の所では「覚悟」についての話になりました。
覚悟って何だと思いますか?解釈の仕方は色々あると思いますし、そのどれもが正しいと思います。立場が違えば解釈も変わりますから。…で、一般的に言う「覚悟」っていうのは、「最悪の状況を想定して心構えをする事」じゃないかなと思います。
この覚悟が出来ているかどうかで、その後の現象の受け止め方が変わります。覚悟が出来ていれば、それより悪い状況は起こらないわけですから何が起こっても動じないで居られます。でも、覚悟が出来ていなければ右往左往してしまいます。
「覚悟」というのは言葉で言うのは簡単です。でも実際に覚悟できるかどうかと言うのは非常に難しい…それこそ心を強く持って、自分のする「選択」というのをはっきりと決めておく必要があります。それが「覚悟する」って事です。
「覚悟」できるかどうかは、最悪の状況と言うのをどこまでリアルに想定できるかどうか、そしてそれに対してどこまで決断できるかどうかにかかっています。
全てに全て覚悟が必要なわけではありませんが、いつか覚悟する必要に迫られる時が来ると思います。その時にはしっかりと「覚悟」できるよう、日頃から「心の持ちよう」について考えておきたいものです。
<< 前の記事(気質) | 次の記事(焉)>> |