●現状維持
成長度合いを表す言葉として、よく「現状維持」という言葉が使われます。例えば売り上げなんかも昨年と比べて同じくらいだったら、「現状維持」なんてよく言いますよね。
でも、それって実は現状維持のように見えて、現状維持ではないのではないでしょうか?
単に現状を維持しているだけでは売り上げは下がるはずです。なんらかの改善があり、なんらかの成長があったからこそ現状維持が出来ているのだと思います。
それは例えば自分自身の成長だってそうだし、人脈だってそうです。環境的な変化だってそうだし、周囲の変化だってそうです。自分自身では気付きにくいかもしれませんが、少し前の自分と比べて自分自身や環境が変わっている事って多いと思うんです。
結果、現状を維持しているつもりであっても、実は現状は変わっているはずなのです。じゃないと、変わらない=維持だけでは売り上げだって微妙に落ちていくはず…少しでも成長があるからこそ維持も出来るのではないでしょうか?
現状が維持できている人は、変わっていないように見えて実は変わっているのです。成長していないように見えて実は成長しているのです。現状維持も成長の証です。
<< 前の記事(ソーシャル・ナーチャリング) | 次の記事(印象に残す)>> |