●細部に宿る
先日お打ち合わせをしたお客様の所で、「細かい箇所ほど大事だね」という話になりました。確かに、細かい所にどれだけ手がかかっているかで全体の印象はガラっと変わります。それこそ、見えないような所でも手をかける事が大切なんですよね。
先日のカンブリア宮殿でも、建築家の隈研吾さんが「細部にこそ神は宿る」と言っていました。これはまさにその通りだと思います。いくら全体のデザインがすばらしくても細部がチープでは台無しです。逆に、ありがちなデザインでも細部にまでこだわってあると全体の上質感も高まるのです。
実はこれはホームページも同じで、細かい所や見えない所に手をかけているかどうかで全体のイメージも変わってきます。それこそ、ちょっとしたアイコンとか罫線とかでもガラっと印象が変わりますし、見えないですけど内部的な手のかけ具合はSEOとかにも影響してきます。
木を見て森を見ないのもダメですが、森を見て木を見ないのもダメなんです。細かい所の積み重ねが全体ですから、その一つ一つをおろそかにしてはいけません。
気付かない所や見えないような所だからこそ力を入れていきたいですね。それに気付く人は必ず居ますし、気付かれないまでも全体の印象をよい方向に高めてくれる事は間違いありません。やはり「細部にこそ神は宿る」のだと思います。
<< 前の記事(犬山カンツリークラブ探検隊) | 次の記事(考える力)>> |