●戦うホームページ
実は弊社では、起業してから今まで一度も「営業」というものをした事はありません。ネット(ホームページ)での集客とクチコミや既存客からの紹介が全てです。起業当時は100%ホームページからの集客でしたが、最近ではクチコミや紹介の方が増えてきました。
今や営業マンがいなくても、ホームページが勝手に営業をしてくれる時代なんですよね。いや逆を言えば、どんな業種でもネットで集客をする事が当たり前になってきているんです。そういう意味では、ホームページを持っていない、もしくはしょぼいホームページがあるだけでは、最初からネットでの勝負を捨てているのと同じ事なのです。
もちろん、リアルも大切です。ただネットという入り口を必要以上に塞ぐ必要はないんですね。アナログもデジタルも単なる手段の違いでしかありませんので、それぞれを上手にツールとして使っていけばいいんです。
ただ一つ言える事は、ネットの方が費用対効果が高いという事です。単純に考えて月30万の営業マンを雇うのと、月5万でホームページを運営するのと、どちらの方が効率がいいのかって事ですね。しかもホームページは、積み重ねれば最終的に資産にさえなります。
そういう意味ではホームページって重要です。しかも単なるホームページではなく、きちんと集客してくれる「仕組みのあるホームページ」が大切なんですね。自社のホームページが「戦えるホームページ」になっているかどうか…一度そういう視点で見直してみるのもいいと思います。
<< 前の記事(よりわかりやすく) | 次の記事(成長の糧)>> |