トップ >> 経営者に必要な事 >> 都合の良い…

2011年10月25日

●都合の良い…

本日は5社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「対応」についての話になりました。お客様のご要望に対して、もしくはお客様の事を考えてどこまで対応したらいいか難しいと言う話でしたが、これは誰しもが抱える問題だと思います。

何でもかんでも対応する事も難しいですし、かといってサポートが足りないと感じられてはいけません。そのさじ加減が難しい所ですが、それでもやはり「足りない」よりは「足り過ぎ」なくらいで丁度いいかなと思います。


やり過ぎも問題ですが、でもそれは大きな問題ではありません。それをお客様に「当たり前」と取られるのが問題なのです。あくまでも「+αのサポート」であるという事を認識してもらう必要があります。

そのために大切なのが、「あなただけ」「今回だけ」という訴えかけです。特別扱いですよと言う雰囲気を出して、通常のサポートではしないけど、今回だけあなただけは特別にサポートしていますという事をしっかりと理解してもらい、お客様にありがたみを感じて頂く事が大切です。

サポートはし過ぎてし過ぎな事はありません。ただ、それをしっかりとお客様にアピールする必要があります。これを忘れてしまうと、単なる都合の良い会社(人)で終わってしまいますので注意が必要です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ワクワク系) 次の記事(褒め上手)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2120

コメントする