●スイッチ
本日は4社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「気持ちのスイッチ」についてのお話になりました。なんでも、あるサービスを利用しようとホームページを見ていた時に、その人のブログをスミからスミまで読んで、その考え方に共感を持てたから利用しようと思ったらしいんですよね。
これはごくまともな行動です。その商品なりサービスの内容も重要ですけど、やはりその商品やサービスを提供する人に共感を覚え、信頼感を得ないとなかなか利用しようとは思いませんからね。
そういう意味では、想いや理念、こだわりなどはどんどん表に出した方がいいんです。内に秘めているだけでは伝わりませんので、わかりやすく端的に、そして「継続して」想いを伝えていくべきです。
もちろん、それがブレてはいけません。ブレは逆効果になりますから、一貫してブレない想いを伝えていく必要があります。そういう意味ではブログなんていいツールなんですよね。(続けなければ意味はありませんけど…。)
お客様の気持ちが動くのは、「想い」が伝わり「信頼感」を得た時です。お客様のスイッチを押すためにも、しっかりと想いを伝えていきたいですね。
<< 前の記事(VIVA!!Jivaフェスタ in ENA2011) | 次の記事(言葉にするという事)>> |