●現実と向き合う
「最近の若者は…」って言うと自分が年寄りくさくなったような気がします^_^;が、まぁ若者限らず最近は「逃げる」人が多くなったような気がします。
ちょっと困難な出来事があると、それに立ち向かわずにすぐ逃げちゃうんですね。現実から逃避するというか、とにかく目の前から困難な状況を消す事に必死になって、それを乗り越えようとか立ち向かおうとしないんですね。
でもね、この「現実と向き合う」「問題に立ち向かう」って、非常に重要な事だと思います。
例えば、日々の日常でもそうです。やりたくない仕事、向き合いたくないお客さんがいるかもしれない…でも、そういう困難をひとつひとつ乗り越えていくから人は成長できるのであって、ただ単に逃げているだけではいつまで経っても成長が見込めません。
些細な事でもいいので、とにかく逃げずに向き合う事が出来れば、それはいつか「自信」になります。「現実」や「困難」っていうのは、目をそらさずに向き合えた人だけがとっかかりを見つける事が出来るんです。やってみたら意外と簡単かもしれませんし、やったからこそ見えてくる世界というものもあります。
「逃げ」は何も生みません。例え立ち向かえなくても、まずは「逃げる」事をやめる事から始めてみればいいと思います。
<< 前の記事(過程が大事) | 次の記事(ふぐづくし)>> |