●段階リニューアル
本日は2社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社でリニューアルのお話を頂きました。不思議と昨年くらいから既存のお客様のリニューアル案件をたくさん頂いていますが、昔のお客様から順にそういう周期に入ってきたのかもしれません。(弊社も開業してから8年目ですし…。)
ただ弊社のお客様の場合は意識レベルが高い方が多いので、ただ単に「雰囲気を変えたいから」とか「イメチェンで」とか「時期的にそろそろ」なんてアバウトな理由でリニューアルする方はほとんどいません。戦略的に将来を見つめ、必要なタイミングだからこそリニューアルするんですね。
その「先の見越し方」が普通とは違うというか、何段階かに分けて考えられている会社が多いです。ちょうど今現在手がけている違うお客様のリニューアル案件もそうなんですが、将来的に辿り着きたい先は明確にイメージできているんですが、今はまだその道半ばなので今必要なリニューアルが何かを熟考し、そこに至るまでのひとつの段階としてリニューアルを行うという感じです。もちろん、その次の段階のリニューアルや段階を上がるスパンなんかも具体的に考えられています。
きちんと先を見据える事が出来ていれば、こういった段階的なリニューアルも有効です。将来的な構想として到達したい目標地点があったとしても、辿り着くまで待っていたらいつまで経ってもリニューアルできませんし、背伸びしてリニューアルしても現実との乖離が出てしまいます。
大切なのはきちんとした「目標設定」と、そのために「今何をすべきか」です。ブランドイメージの定着などとも関わりが出てきますのでリニューアルの時期や内容については様々な意見があると思いますが、こういった段階的なリニューアル…今の自分の立ち居地に合わせたリニューアルというのも手法の一つとして頭の隅に置いておけるといいですね。
<< 前の記事(マニュアル) | 次の記事(差をつけない)>> |