●決断と実行
ビジネスでも人生でも、「決断する」事と「実行する」事が大事です。これが出来ないと、いつまでも判断を選択できない事になりますし、いつまで経っても行動できないという話になります。
「決断」も「実行」もどちらも大事ですしセットで使わないと結果に結び付きませんが、とりあえずどちらかだけでも出来るといいです。何故かといったら、両方とも出来ないという事は「停滞」を意味するからです。
とりあえず「決める」事が出来れば、意思の決定は出来ます。「決断」には断つ事も含まれますから、やるかやらないかを決めるだけでも一歩前進です。そして方向性が定まれば、後はその方向に行こうと努力し続けるだけでいつしか「実行」出来ているかもしれません。
逆にとりあえず「動いて」しまう事もアリです。実行したからこそ分かる事もありますし、動いてから判断の材料が見えてくる事もあります。全く何もしないよりは、決断だけしたり実行だけしてみた方が一歩先へ進む事が出来ます。
人生は選択の連続です。それを毎回毎回「決断」して、行く方向を選んできたから「今」に繋がっているのです。そういう意味では今までに数え切れないほどの「決断」と「実行」を経験しているはずです。別に難しい事ではないんですよね。
間違う事も決断の選択肢だし、失敗する事も実行の経験値になります。まずは決める、もしくは動く…停滞だけは避けるようにしたいですね。
<< 前の記事(Facebookページ) | 次の記事(男二人旅)>> |