トップ >> 想いを語るコラム >> イマジネーション

2012年04月13日

●イマジネーション

先日ある方と話題になったのですが、仕事をする上で「想像力」という能力は避けて通れません。これは社外的にもそうですし、社内的にもそうです。

ネガティブな想像はリスクマネジメントに繋がりますし、ポジティブな想像は新たな提案にも繋がります。いかに想像力を働かせ、起こる事態を想定の範囲内に留めるかも大切な事です。


想像力が欠如していると、起こるべく事態にまったく「気付かない」という事態が発生します。そして「気付かない」事に気付いていないという事態が起こります。これでは成長が見込めません。

モノゴトを考える時、プロジェクトを進行する時と言うのは、とにかく想像力を働かせるべきです。どんな些細な事でも、突拍子もない事でもいいので、とにかく想定の枝葉を増やし様々な事を想定してみる…これこそが、リスクを最小限に抑える方法であり、より良い提案をするための秘訣です。

想像力は誰でも持っています。あとはそれを膨らませられるかどうかだけ…どんな時でもイマジネーションを働かせていたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(競合) 次の記事(エス・コヤマ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2250

コメントする