●伝承
先日ある社長とお話した時に、「最近の若い者はダメだ」という話になりました。今どきの新入社員は、仕事に対する意欲が低いらしいです。いつでも辞めればいいと考えている人も多いようで、会社としても人を育てる気になれないとのお話でした。
「でもそれだと技術の伝承も進みませんから、将来の日本は大変な事になるのでは…?」と疑問をぶつけると、「そもそもが人間としての伝承が出来ていない」とのお話でした。
人として残すべきものは子孫です。自分が得た知識や経験を伝え、自分の遺伝子をしっかりと後世に残していく…この繰り返しが人類の歴史のはずです。しかし、最近の若者は結婚願望さえ無いどころか、人生を無気力に生きる人が多すぎる…自然界の厳しい環境を見れば、何とか子孫を残して生き延びようと必死だし、環境に適応しようと足掻いて模索しています。
これは確かにその通りで、甘いのは人間だけかもしれません。生きやすい「ぬるま湯」の環境である事が人を堕落させているのかもしれませんが、それよりも人生の先輩である親が「親としての役目」を放棄してしまっている人も多いと思うんです。子どもに甘いだけならまだしも、自分に甘い人も多いのではないでしょうか?甘える親を見て育った子どもは、当然甘い大人になっていきます。これは考えだけでなく行動もそう…甘える事全てがダメじゃないですけど、人生を舐めている=甘えすぎている人って多いような気がします。
本来、人生と言うのはもっと真剣に生きるべきなんですよね。一生懸命考えては悩み、道を選んでは迷い、足掻いて立ち向かい、真剣に自分と向き合うのが人生であり、自分自身を成長させる糧のはずです。そこに「甘え」が出ては成長はありません。もちろん、甘え(逃げ)を全否定しているのではなく、時には甘えがあってもいいとは思います。しかし、いつ何時も甘えてばかりではいけません。甘えてばかりだと、人生の分岐点で「楽な方」しか選ばなくなってしまいます。
厳しい道を歩むからこそ、その先には豊かな未来が待っているはずですし、達成感も生まれます。まずは自分の中の「甘え」をなるべく排除する事から進めていくべきですね。
<< 前の記事(妻の日) | 次の記事(褒め言葉)>> |
コメント
その通りなんですよね。
今時の若いもんは・・・。と、一把ひとからげに言えませんけど会社の部下を見てるとただ生きてるだけじゃないかと疑問に感じる事もあります。
これじゃあなかなか辞められない。仕事。
Posted by: riro | 2012年05月07日 20:19
riroさん、こんにちは。
確かに「ただ生きているだけ」と感じる若者も多いですね…。そもそもが、将来に希望を見出せない今の日本(というか環境)がダメなのかも?
riroさん、まだまだ仕事を頑張って日本を牽引していって下さい。^_^;
Posted by: FolksWorks高橋 | 2012年05月08日 07:59