●安定売り上げ
売り上げを上げる手っ取り早い方法は何でしょう?お客様の数を増やす…当たり前ですね。新規顧客数が増えれば増えるほど、売り上げは上がります。でもそれは「安定売り上げ」ではないんですね。「流動売り上げ」なんです。
つまり、売り上げの良い月もあれば悪い月もある、良い年もあれば悪い年もあるという感じで、波のある売り上げにしかならないんですね。
では売り上げを安定させるにはどうすればいいかと言うと、「顧客」を「優良顧客」に育てればいいんです。これは、普通の顧客をリピータ客やファン客に育てるという意味と、顧客の流出を防ぐという2つの意味を持ちます。それを考えれば、既存顧客へのサポートやフォローがどれだけ大事かが分かりますね。しかも既に一度顧客になっているわけですから、自社のサービスや商品を1から説明しなくて済みますし、信頼度もある程度ある状態という事になります。
右肩上がりの売り上げを続けるためには、安定した「ベース売り上げ」と流動的な「新規売り上げ」が必要となります。「収益モデル」という記事でも書いていますが、中でも重要なのはベースとなる売り上げです。これがあると余裕が出て、様々な戦略を取りやすくなります。
業種にもよりますが、顧客の流出により収益が落ちる事も少なくはありません。…というか、どんな業種でも顧客の流出は防がなくてはいけませんし、そのためには顧客をリピーター客やファン客にまで育てなくてはいけません。実は、既に一度お客様になったお客様こそが一番手をかけるべきお客様なのです。
<< 前の記事(すぐできない) | 次の記事(隣の芝は…)>> |