●目の前のお客様
本日は大垣から名古屋の中村区に抜けるというイレギュラーな打ち合わせコースでしたが、普段走らない道を走るのは楽しいですね。あえて主要道路を避けドライブを楽しみながら走っていましたが、結果として車も信号も少なく予想より早く着く事が出来ました。
本日は2社のお客様とのお打ち合わせでしたが、そのうちの1社では非常に共感できるお話を聞く事が出来ました。「新しい顧客を探すよりも、今のお客様に出来る限り喜んでもらえるよう精一杯やってきた」というお話で、結果として最近すごく紹介客が多くなってきたという話でした。
弊社でも以前に同じような記事を書いていますが、これはまさに共感できるお話なんですよね。実際に弊社も「未来のお客様」より「今のお客様」を優先していますし、おかげさまで紹介も多く頂いています。
もちろん、「既存客」も「新規客」もどちらも大事ですよ。どちらを優先するかはその会社の戦略にもよりますし、商品やサービスによっても異なります。既存客を大事にすれば自社の基盤を強固にする事ができますし、新規客を大事にすれば急激な成長をさせる事も出来ます。ただ、急激な成長は急激な下落を生みますから、ゆっくりでもいいから安定した成長をさせた方がいいような気がしています。
会社の戦略を考える時には、より大きなスパンで物事を考える必要もあります。次々に新しいお客様を追い求めるだけでなく、お客様がお客様を呼んでくれるような仕組みが構築できるといいですね。
<< 前の記事(決して忘れない) | 次の記事(完オフ)>> |