●成し遂げるために
だいたい世の起業家って少し変わっています。…というか、変わっていなければだいたい大成しないですね。これは経理者も同じで、頭の回路が一般の人とちょっと違う人が多いです。
頭がおかしいと言っているんじゃないですよ。モノゴトの「考え方」や「捉え方」が違うんです。自分1人だけの視点で見ないというか、先をも見越すというか、大局的に見るというか…。
まぁそんな変わった人達ですが、成功している人達にはある共通点があるような気がしています。…それが「反骨心」と「行動力」と「継続力」です。何か事を成し遂げるためには、これらが揃っていなくてはいけないような気がします。
動くためには何か理由が必要です。大きなものに立ち向かう気持ち、間違ったものに向かっていく勇気、既成観念に立ち向かう心…そういったものが動くための動機には必要となります。何かに立ち向かっていく心こそが大きな力を生み出しますので、反骨心こそが「新しい何か」を生み出すような気がしています。
そしてもうひとつ大事なのが実際に「動く」という事…考える事はできても、行動力がないために成し遂げられない人も多いです。思う事と動く事は全くの別物ですので、まずは実際に動く事が大切…考え抜いてから動くよりも、動いてから考えればいいんです。
そして一度信じて動き出したら、歩みを止めない事です。途中で諦めてしまうから辿り着けないのであって、諦めずに交互に足を出し続ければ必ず辿り着けるはずです。そういう意味では「続ける」事が最後の砦なんです。諦めない限り、失敗はありえません。
基本的に起業の道は茨の道です。バイタリティが無いと歩き続ける事はできません。そこでも必要になってくるのが「反骨心」であり、なにくそと思える「諦めない心」だと思います。
<< 前の記事(落とし穴) | 次の記事(仏×仏)>> |