●落とし穴
「順調に行っている時ほど注意が必要」とはよく言われる言葉です。順調な時ほど気を引き締めないといけないというか、胡坐をかいていてはいけないというか、初心を忘れてはいけないというか…まぁ「調子に乗るな」って事ですね。^_^;
ただ先日ある方とお話をしていて思ったんですが、避けようが無い事態というのも起きます。いくら注意をしていても、いくら気を引き締めていても、いくら集中して取り組んでいても、自分以外の要因で自分に被害が及ぶ事もあるんです。
落とし穴というのは、突然あくから落とし穴なんです。事前に分かっていれば落とし穴の存在意義は薄れます。だからこそ最新の注意を持って進むべきなんですが、誰かに背中を押されて落ちる場合もあるという事を覚えておく必要があります。
これはある意味仕方のない事かもしれません。避けようが無い事態というものも存在します。起こってしまった事は変えられませんので、それはそれとして受け止め、あとはどう対処するかが重要になってきます。
神様は越えられない壁は用意しません。越えられるからこそ壁が出現するのであり、それを越えた時にはもう1段階上に成長できるはずです。だからこそ、そういう試練だと思って乗り越えるべきなんです。
落とし穴は落ちないのが一番ですが、もし落ちてしまった場合には落ちてしまった事を悔やむよりも、どうやってこの穴から抜け出すかを考えた方がいいです。もしかしたら落ちた事が今の自分に「必要な事」なのかもしれません…。
<< 前の記事(感謝) | 次の記事(成し遂げるために)>> |