トップ >> 経営者に必要な事 >> カスタマー・マイオピア

2012年07月17日

●カスタマー・マイオピア

カスタマー・マイオピア(Customer Myopia)とは、簡単に言うと「目の前のお客様だけを見ている」状態の事を言います。目の前のお客様だけが全てと考え、目の前のお客様の対応だけに全力を注ごうとします。

これは、森を見ずに木だけを見て対応してしまっている状態で、目の前のお客様しか見えていない状態です…これは危険です。


お客様は目の前だけにいるわけではありません。もちろん目の前のお客様も大事ですが、もっと大局的にお客様を見つめ対応していく事が大切になります。何故ならば目の前のお客様だけを追ってしまうと、偏った対応になってしまう可能性が高いからです。

そういう意味ではカスタマー・マイオピアからの脱却が大事なんですよね…脱却が出来ないと、もし目の前のお客様が間違った事を言っていても対応してしまい、結果他のお客様に対して残念な結果になってしまいます。

お客様からは理不尽な要求が届く事もあります。対応すべきでない要望が来る事もあります。以前にも少し書きましたが、お客様対応では「木を見て森を見ず」にならないようにすべきですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(仏×仏) 次の記事(言葉の重み)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2326

コメントする